ヘルプセンター

参加者選択機能(手動)

機能紹介

一定の応募期間後、応募フォームに入力された情報を基に、主催者様が当選者を選定できる機能です。応募者に入力していただく情報は、主催者様が任意に設定することが可能です。

 

ご利用の流れ



 
  • ※1 機能設定は公開前のイベントページに対して行う必要がありますので、編集中のイベントぺージURLと全体スケジュールを決定の上、イベント公開日の3営業日前までにお申し込みください。

  •  

  • ※2 応募者はPeatixのアカウントを新規作成するか、すでにPeatixのアカウントをお持ちの方はログインし、主催者様が作成された応募フォームに回答し応募いただきます。応募のタイミングで応募者から取得したい情報は、主催者様側で自由にフォームを作成、設定し取得することができます。<応募手順のサンプル>ご参照ください。

  •  

  • ※3 応募締め切り後、1時間程度で主催者様のPeatixアカウントメールアドレス宛に応募者リストのCSVが届きます。

  •  

  • ※4 主催者様が作成された応募フォームへの回答内容を主催者様側でご確認の上、当選者、落選者、補欠者を選定していただきます。詳しくは<参加者選定手順>をご参照ください。

  •  

  • ※5 応募者への結果通知メール送信の前日までに、Peatixに選定結果(CSV)をお戻しください。

  •  

  • ※6 Peatixよりすべての応募者様に結果をメールで通知し、当選者には本申込用の専⽤URLをお送りします。<メールのサンプル>をご参照ください(メールの内容はカスタマイズできません)。

  •  

  • ※7 当選者は、メールに記載された固有の専⽤URLからのみチケットのお申し込みが可能です。1度申し込みを⾏った専⽤URLは、2回以上利⽤することはできません。(不正防⽌の為)。なお、無料イベントでも、当選者はチケット取得のため本申し込みが必要です。

  •  

  • ※8 本申し込み締め切り後、主催者様のPeatixアカウントメールアドレス宛にチケット申込状況CSVが届きます。この段階で、チケットの申し込み状況をご確認いただくことができますので、補欠者の中から繰上当選を行うかご判断ください。なお、繰上を行う場合は、1回ごとに2万円(税別)の費用がかかります。

 

ご利用料金

応募件数により変動
1〜2,000件まで:5万円
2,001~5,000件まで:10万円
5,001~10,000件まで:15万円
10,001件以上:ご相談
繰上げ1回毎に:2万円/回

※上記のご利用料金は税別です。消費税が別途かかります。
※応募締切月の月末締め翌月末払いの請求書にてお支払いをお願いします(振込手数料は主催者様ご負担)。
※イベントごとに応募件数に応じたご利用料金が発生し、応募締切を以って確定した応募件数によってご請求額が確定いたします。仕様上、応募受付数を制限することはできません。
※有料チケットをご販売の場合、別途決済処理費用として販売実績の4.9%+99円/チケット枚数がかかります。詳しくは、<チケット販売代金の受取方法>をご覧ください。

 

Q & A(よくあるご質問)

▼応募の受付数は制限できますか?

応募の受付件数は上限設定できません。チケット設定画面で設定いただく枚数は、応募数ではなく、当選者に販売するチケット在庫数です。

 

応募期限はどこで設定するんですか?

応募期限は編集中のイベントページに対し、Peatix側で設定します。主催者様がイベントページ設定画面で設定するチケット販売期限は、当選者がチケットを本申込みできる期限で、応募期限ではありません。イベント公開後、応募期限など設定した情報は変更できなくなります。詳しくは<応募期限と販売期限の違い>をご参照ください。


Peatixに応募期限を設定してもらったのですが、編集中のイベントページ上では販売期限が表示されているのはなぜですか?

編集中の段階では販売期限が表示されますが、公開後は応募期限が表示されます。なお、応募締め切り後に応募期限は販売期限(本申し込み期限)に切り替わります。詳しくは<応募期限と販売期限の違い>をご参照ください。

また、一般公開前にイベントページの表示や動きを確認したい場合は、イベントページにパスワードをかけて限定公開する方法があります。詳しくは<非公開イベントとは何ですか?>をご参照ください。(ただし、一度非公開設定で限定公開した後に非公開設定を解除して一般公開される場合、グループフォロワーに新規イベント公開のお知らせは自動通知されません)
 

複数チケットのイベントでも参加者選択機能を利用できますか?

はい、ご利用いただけます。応募者が1回の応募で複数券種応募した場合、応募IDは券種ごとに分かれますので、主催者様は応募IDごと、つまり券種ごとに当選・落選・補欠を決定いただく必要があります。

 例)ヤマダ タロウさんが1回の応募で大人チケット2枚、子供チケット1枚応募した場合:
   <応募ID>   <応募者名>  <チケット名><枚数>

    52820    ヤマダ タロウ     大人チケット    2

    52821    ヤマダ タロウ     子供チケット      1

なお、機能利用料は、チケット券種の数に関わらず、イベントごと応募件数に応じて計算されます。

 

応募期間中、応募者情報はどのように確認できますか?

応募期間中は、主催者Peatixアカウントの参加者管理画面にて応募者一覧を随時ご確認いただけますが、閲覧できる情報は「応募件数」「応募者アカウント表示名」「チケット名」「応募枚数」のみです。主催者様がフォームで取得した情報は応募締切後にメールでお送りするCSVのみで確認いただくことができます。
 

▼応募者から依頼があったら応募はキャンセルできますか?

応募の取り消しはできません。応募者から応募のキャンセル依頼がありましたら、参加者選定の際に落選として扱っていただく形になります。なお、当選者から本申し込み完了後にキャンセル依頼がありましたら、主催者様のキャンセルポリシーに従って対応してください。詳しくは<チケットのキャンセル依頼があった場合の対応方法>ご参照ください。

 

結果通知メールの差出人や内容は変更できますか?

できません。差出人は@peatix.comになり、内容のカスタマイズも承れません。<メールのサンプル>をご参照ください。

 

無料イベントでも当選者は結果通知後に本申し込みする必要がありますか?

はい。チケットの有料・無料に関わらず、当選者は結果通知メールに記載の本申し込みURLから本申し込みし、チケットを取得して頂く必要があります。本申し込み手続きを以て最終参加意思確認できますので、イベント当日の参加人数を予測・管理しやすくなります。

 

当選者に、本申し込みを促すリマインドメールは送られますか?

Peatixからは本申し込みを促すリマインドメールを送付できかねますので、主催者様より個別にお送りください。なお、Peatixのメッセージ機能を使って主催者様からご連絡できるのは、本申し込みを完了した参加者のみになりますので、本申し込みを完了されていない応募者に連絡する場合、応募フォームで取得したメールアドレス宛に主催者様から個別にご連絡いただく必要があります。

 

 

お申し込み方法

機能設定にお時間いただきますので、編集中のイベントぺージURLと下記スケジュールを埋めてイベント公開日の3営業日前までにお申し込みください。また、イベント公開から当選者本申込締切まで、最短でも1か月ほどかかりますので、余裕をもってご検討ください。

・申し込み機能:参加者選択機能(手動)
・編集中のイベントページURL:
・イベント公開予定日(応募開始):x月x日(x)
・応募締切日:x月x日(x)
 ※締め切り後1時間程度で主催者様のPeatixアカウントメールアドレス宛に応募者リストのCSVが届きます。
・主催者様による参加者選定作業日:x月x日(x)~ x月x日(x)
・主催者様からPeatixに応募者リストCSV戻し:x月x日(x)​
 ※​当落結果通知日の前日18時まで。
・Peatixより応募者に当落結果通知日:x月x日(x)​
 ※平日のみ指定可。
・​当選者チケット本申込締切日:x月x日(x)​
 ※無料イベントも当選者は本申込手続きが必要です。
 ※この段階で、チケットの申し込み状況をご確認いただくことができますので、繰上当選を行うかご判断いただきます(別途費用がかかります)。
・イベント開催日:x月x日(x)​

お申込みおよび詳しい内容に関するお問い合わせは、こちらからお願いいたします。
初めてPeatixでイベントページを作成される方は、スタートアップガイドもご参照ください。

* 一定の応募期間後、自動で抽選を行い、当選、補欠、落選を確定後、当選者のみにチケットの申し込み手続きをいただく自動抽選機能につきましては、2017年8月23日を以てサービス提供を終了いたしました。

法人、団体のイベント運営はPeatixビジネスにおまかせください。

「大事なイベントなのに参加者が集まるか不安。」
「他にも業務が忙しくて、イベントの準備が間に合わない。」
「代理店に頼むと費用がかかりすぎる」

そんなときは、Peatixビジネスにご相談ください。会場やケータリング会社のご紹介、事務局対応、当日の受付スタッフ派遣など、イベントの担当者様の煩雑なイベント運営をサポート致します。 詳しくはPeatixビジネスをご覧ください。


関連ヘルプ