チケットの譲渡とは、チケットの所有権を譲り渡すことです。イベント主催者が譲渡を許可している場合に限り、参加者は申し込んだチケットを譲渡できます。


例)

・チケット申込者が都合により参加できなくなった場合

・複数枚のチケットを同時に申し込んだチケット申込者が、イベント当日に同伴者とは別々に入場したい場合

・申し込んだチケットをギフトとして知人に贈りたい場合


チケットの譲渡機能について詳しくは、以下の参加者ページをご参照ください。

チケットを譲渡する
譲渡されたチケットを受け取る



初期設定では、チケットの譲渡は可能になっています。




譲渡を不可にする


譲渡不可にしたい場合は、イベントページ作成時にチケット画面にて「チケットの譲渡を可能にする 」のチェックを外してください。


チェックを外すと、申し込み枚数に関わらずチケット申込者は譲渡できなくなります。譲渡不可にする場合、複数枚同時購入した申込者について以下の点にご留意ください。


  • 会場開催イベントの場合:

参加者が複数枚チケットを購入している場合、同伴者と別々にチェックイン(受付)できますか?をご参照ください。

  • オンラインイベントの場合:

イベント視聴ページは、チケット申込者のピーティックスアカウントにログインした状態でのみアクセスできるものです。譲渡を不可にすると、申込者本人以外はイベント視聴ページにアクセスできないため、申込者自身が配信URLや配信パスワード等を他の参加者に共有する必要があります。



<注意点>

イベント公開後はチケット譲渡の設定を変更できません。 チケット編集画面は以下のとおり表示されます。


譲渡可能に設定した場合:


譲渡不可に設定した場合:



譲渡状況を確認する

 

主催者は、参加者管理画面でチケットの譲渡状況を確認できます。


例)

譲渡が完了していない場合:

「ササキ ジロウ」が申し込んだチケットを1枚譲渡し、譲渡先の人が受取手続きを完了していない場合、注文一覧と参加者一覧はそれぞれ以下のように表示される。


譲渡が完了している場合:

「ササキ ジロウ」が譲渡したチケットを「スズキ イチロウ」が受取完了すると、注文一覧と参加者一覧はそれぞれ以下のように表示される。注文一覧で「X枚譲渡済み」をクリックすると、譲渡先のユーザーのアカウント表示名が表示される。


参加者リスト(CSV)については、参加者リストをダウンロードするをご参照ください。