やむを得ない事情に限り、公開したイベントを中止(キャンセル)できます。イベントのキャンセルは必ずイベント開始前までに行ってください。


※ [新型コロナウイルス] イベントの開催・中止について検討されている主催者の方は、こちらのPeatixブログ記事をご確認ください。 

 

イベントを中止する前に、ご事情を参加者にメッセージにてご連絡ください。


イベントのキャンセル手続きをした後、中止をお伝えする自動メールが参加者に届き、有料チケット代金が返金されます。なお、コンビニ/ATM支払い手数料220円は払い戻されません。



キャンセル期日


キャンセル手続きは、イベント開始時刻前まで可能で


イベントのキャンセル方法


イベントをキャンセルすると、以下のことが自動で行われますので、ご注意ください。

  • 公開されたイベントページが削除され、イベントページURLにアクセスしても閲覧できなくなります。
  • フォームで取得した参加者リスト(CSV)を見られなくなります。


1.画面右上の表示名をクリックし、「マイグループ / イベント」を選択してください。


2.キャンセルしたいイベント名の下にある鉛筆アイコンをクリックしてください。イベント編集画面が開きます。


3.画面右端にある「その他」ボタンをクリックし、「イベントをキャンセル」を選択してください。


4.以下のメッセージが表示されるので、「はい」をクリックしてください。

 

5.返金手数料が発生している場合は、その金額の確認画面が表示されます。

手数料の請求はPayPalを通じて行われます。画面の指示に従ってキャンセルの手続きを行ってください。


▼1つのイベントページに、コンビニ/ATM支払い(入金済)の注文が2件あった場合


6.返金手数料の決済が完了すると、イベントのキャンセル手続きも完了します。画面上に「イベントをキャンセルしました」のメッセージが表示されます。



返金手数料について


有料チケットが販売されているイベントで、有料チケット1枚以上を販売済みの場合は、以下の通りの返金手数料を主催者からいただきます。

※決済サービスの提供元が米国のPeatix Inc.であるため、返金手数料は不課税取引となります。


ご注文日から50日未満のご注文について

  • クレジットカード支払い分:返金手数料はかかりません。
  • コンビニ/ATM支払い分:注文金額に関わらず、注文1件につき340円の返金手数料を主催者にご負担いただきます。


ご注文日から50日以上のご注文について
お支払い方法や注文金額に関係なく、注文1件につき340円の返金手数料を主催者にご負担いただきます。


返金処理の方法


返金処理の方法はチケットお申し込み時の決済方法によって異なります。


クレジットカード支払いでチケットを購入した場合


利用されたクレジットカード会社を通じて返金処理が行われます。

なお、返金処理の方法はクレジットカード締め日により異なります。


▼キャンセル処理を実行した日付がカードの締め日よりも前の場合

当月の利用に対して当月内の返金処理がされるため、請求は発生しません。

カードの利用明細には、利用分とキャンセル分が2行に分かれて表示されることが多いです。


▼キャンセル処理を実行した日付がカードの締め日を過ぎていた場合

当月の利用に対していったん請求が発生し、翌月にマイナス請求の形で返金されます。


※キャンセル処理を実行した日付は、キャンセル通知メールが配信された日付が目安となります。

※当社では、利用されたクレジットカードの締め日および返金月を調べることはできません。



コンビニ/ATM支払いでチケットを購入した場合


電子送金サービス「キャッシュポスト」を通して指定の銀行口座に返金します。

参加者には返金案内のメールが送信されるので、メールの内容に沿って代金の受け取り手続きを行っていただきます。


キャッシュポストは株式会社イーコンテクストのサービスです。キャッシュポストでの代金受け取り方法については、キャッシュポストのご利用ガイド(外部サイト)をご確認ください。


※コンビニ/ATM支払いの手数料220円は返金されません。