イベント受付ガイド(PDF)をダウンロードする


ピーティックスのチケットは、スマートフォンアプリで表示できます。


スマートフォンでアプリをダウンロードできない場合、パソコンやスマートフォンのブラウザからもチケットを確認できます。紙のチケットは発行されませんが、パソコンからチケット画面を紙に印刷することはできます。



受付方法


参加者の受付をするには、以下の方法があります。

イベントや会場に合わせて、受付方法をお選びいただけます。2つ以上の方法を併用して受付をすることも可能です。


オンラインイベントの参加者の受付については、オンラインイベント当日、参加者の受付処理は必要ですか?をご参照ください。


※QRコードやタップ、パソコンで受付をされなかった場合でも、販売代金の受け取りに影響はありません。会場で実施しないオンラインイベントも同様です。



QRコードやタップで受付をする場合、パソコンあるいは印刷した参加者リストを予備としてご準備することをおすすめしています。イベント当日に以下のような不測の事態が発生した場合も対応が可能になります。

  • 通信がうまくいかず、QRコードが表示されない
  • 紙に印刷したチケットがかすれていてスキャンができない
  • 紙に印刷したチケットを忘れた



ピーティックス受付アプリ(QRコード)での受付


ピーティックスアプリに表示されるチケット内のQRコードや、紙に印刷されたQRコードを受付アプリで読み取るだけで、簡単に参加者のチェックイン(受付)ができます。チケット種類が豊富なイベントや、アプリをお持ちでなかったり、パソコンをご利用のお客様が多かったりするイベントに適しています。


スマートフォンがあれば、受付用の端末を用意する必要はありません。お手持ちのスマートフォンに受付アプリをインストールしてご利用ください。

 

また、複数名のスタッフで受付を行う場合に便利なアシスタントモードもご用意しています。アシスタントモードを利用すると、複数のスマートフォンでチケット内のQRコードを読み取ることができます。


関連ヘルプ:

受付アプリの使い方

複数名のスタッフで受付をする:アシスタントモードの使い方



タップでの受付


アプリに表示されたチケット画面の「タップで受付」ボタンをタップするだけで、簡単に参加者のチェックイン(受付)ができます。受付用の端末を用意する必要はありません。


関連ヘルプ:

タップで受付をする



パソコンでの受付


チケットには、QRコード以外に参加者名や整理番号が記載されています。その情報を元に、パソコンでイベント管理画面の参加者一覧から参加者を検索し、手動で受付をすることができます。参加人数が少ないイベントに適しています。


なお、イベント当日に参加者の受付を忘れてしまった場合、イベント終了後24時間以内であれば、パソコンで参加者の受付を登録することができます。


※インターネットへ接続する必要があります。


関連ヘルプ:

パソコンで受付をする (参加者名で検索) 



紙のリストでの受付


イベント管理画面の参加者一覧から参加者リストをダウンロードして印刷し、手動で受付をすることができます。インターネットに接続できない場合や、参加人数が少ないイベントに適しています。


関連ヘルプ:

紙のリストで受付をする:参加者リストのダウンロード方法 

ダウンロードした参加者リストが開けない場合